--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トレッサ横浜 プレス内覧会

今日も都筑区は朝から薄暗い曇り空。
日差しがないので気温が上がりません。
…ではなく、今日は上がらないどころか
お昼過ぎから下がりはじめています。
横浜地方は午後1時から10度を割ってしまいました。
肌寒いですね。

さて、本日の一枚は都筑区のお隣・港北区に誕生する
大型商業施設「トレッサ横浜」で撮影した写真です。
今日プレス向けの内覧会が行われたので、早速行ってきました。

071129-1.jpg


「トレッサ横浜」とは、自動車関連販売施設(オートモール)と商業施設が
融合した大型複合商業施設です。トヨタのオートモール併設の
複合商業施設としては関東地区初の施設となり、岐阜・大阪に続いて
3ヶ所目となります。

12月5日(水)に先行オープンを迎えるのは、「北棟」と呼ばれる施設で、
トヨタの各チャンネル店舗(ダイハツを含む)と、ファッションアイテム・
生活雑貨・書店・スポーツ用品店などのお店が入るショッピングシティ。

2008年3月には三和(スーパーマーケット)やジェームス(自動車用品販売)、
ロフト(生活雑貨)、ノジマ(家電販売)など166店舗(予定)が入る「南棟」が
オープンします。

トレッサ横浜
http://www.tressa-yokohama.jp/


ということで、オープンを間近に控えた北棟の竣工パーティから
出席してきましたので、その様子をご紹介しましょう。

写真を大量に掲載しますので
「続きを読む」をクリックしてお進みください。







まずはトヨタ自動車株式会社・渡辺捷昭社長の挨拶。

071129-2.jpg








中田宏横浜市長も来賓として出席しました。

071129-3.jpg








注目の施設とあって、パーティー出席者も報道陣もすごい人数です。

071129-4.jpg








スチールのカメラマンだけでこんなに。

071129-5.jpg








これだけの関係者が集まりました。

071129-6.jpg








反対側から見たところ。
こちらは2階の中心に位置する「リヨン広場」です。

071129-7.jpg








建物はこのように横に広い(縦に長い?)つくり。
奥にパーティー出席者の姿が見えますね。

071129-8.jpg








歓談の最中のBGMは何と生演奏です。素敵!

071129-9.jpg








トヨタの渡辺社長を囲んで取材する報道陣。

071129-10.jpg




071129-11.jpg








渡辺社長のコメントは、別メディアでご確認いただくとして(笑)
つづき日記では毎度恒例、みなさんが一番気になっているであろう
お店の雰囲気を中心にご紹介してみたいと思います。





ほかの商業施設より男物を扱うお店が多い気がします。

071129-12.jpg




071129-13.jpg




071129-15.jpg




071129-20.jpg








こちらは帽子屋さん。

071129-14.jpg








眼鏡屋さん。

071129-16.jpg








こちらは時計屋さんですね。

071129-17.jpg








カバンのお店。

071129-18.jpg








こちらのアクセサリーショップは、
315円と1050円のものが売ってました。

071129-19.jpg








書店は有隣堂です。

071129-21.jpg








飲食店はリヨン広場の周りにあります。

071129-22.jpg









トレッサ横浜の最大の特徴はオートモールなのですが、
どんな感じにトヨタのディーラーが並んでいるかというと


こんな感じです。

071129-23.jpg




071129-24.jpg





車が並んでいるフロアは2階部分にあたりますが、
道路に面している1階はどうなっているかというと


071129-25.jpg




分かりますでしょうか。
こうやってズラーッと軒を連ねて、トヨタの各チャンネル店舗が
並んでいるのです。何だか不思議ですね(笑)

ちなみに、新横浜方面の西側から

横浜トヨペット
トヨタカローラ神奈川
ネッツトヨタ神奈川
神奈川トヨタ
神奈川ダイハツ

という風に並んでいます。



こちらは建物中央付近から東側を見たところ。

071129-26.jpg





買い物に来たついでにディーラーで車を見たり
自分の車のメンテナンスができるというワケですね。



ところで、来年3月のオープンを目指して建設が進む南棟は
こんな感じでした。


左側が北棟、右側が南棟です。

071129-27.jpg








南棟は北棟よりも巨大なようです。

071129-28.jpg







さて、また店内に戻りましょう。


クリスマス前ということで、
ツリーがたくさんありました。

071129-29.jpg






ところで、みなさんは横浜市とフランス・リヨン市が
姉妹提携都市だということをご存じでしょうか。

トレッサ横浜では、そのリヨン市の街並みを再現し、
リヨン市で実際に使われている看板やサイン、フランスの
作家による「だまし絵」などが配置されています。


このライオン像はリヨンの旧市街・弁護士会館に
設置されている像のレプリカ。

071129-30.jpg








だまし絵があるということで、探してみました。
(探すまでもなく分かりやすい場所にありますが 笑)

071129-34.jpg





こちらは2階の一番東側の壁面です。
リヨンの街並みが描いてありました。


リヨン広場の近くにも大きなだまし絵があるんですが、今日は何と!
実際にそこで絵を描いている作家さんがいらっしゃいました。





手前左の看板はホンモノですが、後ろは絵ですよ!

071129-31.jpg







071129-32.jpg







071129-33.jpg






あまりにも上手でしばし見入ってしまいました。
描いている姿が見られるなんて貴重ですよね~。





…ということで、「トレッサ横浜」、オープンは
12月5日(水)10:00です。


オープン当日14:30からは、リヨン広場に常設されるエンターテイメント
プログラム「トレッサ 光のファンタジー」の点灯式が行われます。

ちなみにこれは、天井LED照明とプロジェクター映像を組み合わせた
日本初の環境演出で、リヨン市が行っている世界的に著名なイベント
「リヨン 光の祭典」をイメージした、約2分間の光と音と映像の
オリジナルエンターテイメントプログラムだそうです。

この他にも「トヨタF1カー」特別展示や野毛大道芸など
さまざまなイベントが予定されていますので、
詳しくはトレッサ横浜のHPを見てみてくださいね。


以上、簡単ではありますが「トレッサ横浜 北棟」の内覧会レポでした。




【追記】

改行がうまく反映されてませんでした。
スミマセン!修正しました。

ご紹介し忘れたことがひとつ。
トレッサ横浜北棟の駐車場は合計1300台、無料です!

http://www.tressa-yokohama.jp/equip/index.html#tyuusya






2007/11/29(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
