--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日食観測できましたか?
今日の都筑区は昨日からの雨が今朝まで残り、
一日中どんよりとしたお天気となりました。

今日は46年ぶりの皆既日食。
日本各地で日食が観測できるということで、
ワタクシも楽しみにしていました。

雨は上がったものの、分厚い雲が広がるお天気で
日食観測にあいにくの空模様となりましたが、
せっかくなので見晴らしのいいところで待ってみようと思い、
川和富士の頂上でしばし待つことにしました。



しかし見晴らしはこんな状況。

090722-02.jpg




太陽どころか遠くが霞んでいて望み薄です。

090722-03.jpg



待つこと約30分。

頂上から見える川和東小学校校舎の時計を見ながら、
そろそろ最大に欠ける時間帯(11時15分ごろ)だな~と
空を見上げても、太陽がどのあたりにあるかすら分かりません。

唯一何となく感じられる違いは空気でした。

頭のてっぺんが太陽の熱でモワンと暑かったのが、
急に涼しくなってきました。
逆に意外だったのは、ほとんど暗くならなかったこと。
もっと薄暗くなるかと思いましたが、悪天候のせいなのか
日食の影響なのか分からない程度の暗さで、それほど
明るさの違いは感じませんでした。

やっぱりこの天気じゃもう無理かな~と思った11時21分。



090722-01.jpg



やっとその姿が一瞬見えました!!!



首が折れるかと思うぐらい上空を見上げ続けて
ほんのわずかな瞬間に見えた日食を撮影できました。

とても感動した&たくさん撮った写真を選べないので、
ここからはどどーんと日食の写真をご覧ください。
(11時21分、45分、48分に撮影した順です)




090722-04.jpg



090722-05.jpg




090722-06.jpg




090722-07.jpg




090722-08.jpg




090722-09.jpg




090722-10.jpg




090722-11.jpg




090722-12.jpg




090722-13.jpg




090722-14.jpg




090722-15.jpg




090722-16.jpg




090722-17.jpg




090722-18.jpg>




090722-19.jpg




090722-20.jpg




090722-21.jpg




090722-22.jpg



もっとお天気が良かったらこのようにハッキリと形が分かる
写真は無理だったと思います。この悪天候が幸いして、
図らずもこんな写真を撮ることができました。

完璧な天候での観測はできませんでしたが
三日月のように見えた太陽は、本当に幻想的で
美しかったです。感動しました~。




2009/07/22(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
