--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ただいま減水中

今日の都筑区午前中は眩しいぐらいの青空が広がる
超快晴だったのですが、お昼過ぎから雲が出始めました。
午後はすっかり曇ってしまって、どんよりとしています。
湿度が30%台にまで下がったのでとても爽やかかですね。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。

090910-1.jpg






睡蓮が咲いてるなーとか、

090910-2.jpg







お、こっちにはコスモスだ!とか、

090910-3.jpg






赤とんぼ発見とか、

090910-4.jpg






そんな風にいろいろと発見を楽しみながら歩いていたワケですが、
池のほとりで何だか違和感を感じました。




水、少なくないですか。

090910-5.jpg



いつもは見えない池の底が見えていたり、
ここの斜面も普段はもっと水没しているのに
ずいぶんと下の方まで見えていたりしていて、

“え、干上がるほど水不足だっけ?”

…と最近の天気がどうだったか真剣に思い返してしまいました。
(ちなみに都筑区は先日の台風以来まとまった雨はなし)

しかし干上がるほどじゃないよなーと思っていたら、
やっぱり理由がありました。

現在、都筑中央公園では近日中に行われる
外来生物調査のために減水しているそうです。


090910-6.jpg


右手前、ずいぶんと底が見えているのが分かりますか?
水が浅くなっているところを観察したら、深い方へ向かって
魚かオタマジャクシかがたくさん泳いでいるのが見えました。

魚かオタマジャクシかの区別ぐらい付かないのか!
…とお思いでしょうが、よく見えなかったため
結局どちらなのか分かりませんでした。うはは。



090910-7.jpg



水が減ったところにカエル発見。

これは少し離れたところから望遠で撮影したもので、
実は撮影した時はカエルなのか土の塊なのか
見分けが付かなかったのですが、カエルでしたね。

よかった、土の塊の写真じゃなくて。(笑)



ということであと数日、都筑中央公園の池は減水の状態が
続くかと思われます。現場にも注意書きが表示されていますが、
危険ですので水辺には近づかないようお願いします。





【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】


■9月9日付
 学級閉鎖期間:9月10日~14日

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男6

◎東山田中学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男3、女1


■9月10日付
 学級閉鎖期間:9月11日~15日

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男5、女2

◎東山田中学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男2、女3








 

2009/09/10(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
