--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
5分間だけ見えた雲
今日の都筑区は、昨日ほど青空は見えませんでしたが
穏やかなお天気となりました。
今日緑道を散歩していたらビックリするほどたくさんの方と
すれ違いました。ウォーキングには最高の季節ですね。

さて、本日の一枚はウォーキングの途中で目撃した
空の様子を撮影しました。

太陽と同じ高さで少し左側に、輝く不思議な雲を発見。

091108-01.jpg




うわー、これはもしかして幻日!?
(幻日←つづき日記の読者の方に以前教えていただきました)

幻日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%97%A5



しばらく同じ場所で写真を撮り続けてみたら
面白いものが撮影できました。

091108-02.jpg
091108-03.jpg
091108-04.jpg
091108-05.jpg
091108-06.jpg
091108-07.jpg
091108-08.jpg
091108-09.jpg
091108-10.jpg





この時、雲は少しずつ左方向に流れていました。
なので輝いている場所が右側に移っていってる様子が分かりますか?

まるで雲が燃え上がっているようです。

写真の撮影時刻を確認してみたら、1枚目から最後の写真まで
その時間わずか5分。
本当にあっという間の現象だったんですね。

一番下の雲のしっぽ部分から輝きが外れてしまってからは
何事もなかったように穏やかな夕方の空が広がっていました。


ということで、ちょっと珍しい(?)ものを撮影できた日曜日でした。



2009/11/08(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
