スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
紅葉散策おすすめコース
今日の都筑区は抜けるような青空の広がる
超超超快晴となりました。休日にこれだけ
いいお天気になると気持ちがウキウキしますね。
今日はちょっと遠出して紅葉を見に行ってきた!
という方も多いのではないでしょうか。
ワタクシは都筑区内で紅葉散策を楽しむことにしました。

というワケで、本日の一枚は今の時期イチオシの
緑道で撮影した写真です。

こちらは葛ヶ谷公園。
広場に面している場所(大原みねみち公園方面)に
緑から赤に色づき始めているモミジがありました。

色合いが見事です。

091115-01.jpg




091115-02.jpg






今日はこっち(鴨池公園方面)に進みます。

091115-03.jpg







今まさに色が変化しつつある瞬間。

091115-04.jpg





この緑道は「ささぶねのみち」。
緑道沿いにはせせらぎが流れていて、木陰はとっても爽やかです。

091115-05.jpg





都筑区制15周年記念でこんな案内看板が設置されたんですね。

091115-06.jpg





前を向いたり後ろを振り返ったりしながら撮影しています。

091115-07.jpg





モミジ以外も綺麗に色づいていました。

091115-08.jpg





時折見える空が真っ青で本当にいいお天気です。

091115-09.jpg




091115-10.jpg




左:鴨池公園(ログハウス)、右:都筑中央公園という
三叉路に近づくと、赤と黄色のこんなに見事な紅葉を見ることができます。
写真の色がうまく再現できませんが、生で見ると素晴らしい色です。

091115-11.jpg






三叉路を右方向に、都筑中央公園方面へと進みます。
こちらは振り返って撮影した写真。

091115-12.jpg







しばらくダラダラの坂道を下ると、小さな池があるハズ。
その池の淵に立つモミジはため息がでるほどの美しさです。


091115-13.jpg





こんな真っ赤な葉っぱがあったり、

091115-14.jpg





黄金色に輝く葉っぱがあったり、

091115-15.jpg





枝の下に立って上を見上げると、まるで別世界のよう。

091115-16.jpg




都筑中央公園方面に少し進んで振り返ってみました。
散歩している人が超たくさん!

091115-17.jpg





モミジの赤と青空が反射する水面が幻想的でした。

091115-18.jpg



この先を進めば中央公園、右手に進むと「ケーブルネットつづきの森」のビルや
都筑区役所、都筑警察署方面へと続きます。


なぜ今日このコースを通ったかといいますと、ささぶねのみちは
モミジがたくさん植えてある緑道(だと思う)からです。
そして、この緑道を歩いたことのない方でも比較的分かりやすく、
なおかつアクセスしやすい道なのでご紹介してみました。

行き方を簡単にご説明いたしましょう。

まずは市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅出発です。
電車を降りたら駅前ロータリーから正面の信号を渡り
(左手にOKがあります)そのまままっすぐ進みます。

大きな陸橋を渡った正面が「葛ヶ谷公園」です。
公園に突き当たったら右でも左でもどっちでも構わないのですが
今回は分かりやすく左に曲がってください。
右手に公園を見ながら、反対側へと進み、
坂道を下がると右前方に広場が見えてきます。

広場から右手が「大原みねみち公園」方面ですが、
今回のコースは左方面に進んでください。
ずっと道なりに歩けば鴨池公園こどもログハウス下の
三叉路にぶつかります。
三叉路を右手に進み小さな橋を渡りましょう。

その後は緩やかな坂を下りながら左右に並ぶモミジをご堪能ください。
道なりにまっすぐ進めば都筑中央公園へと向かいます。
中央公園を経由してセンター南駅に出てもよし、
手前の三叉路を曲がって区役所側から港北東急、センター南へ
出てもよし、体力とお時間に合わせて散策してみてください。

ちなみに、ワタクシが撮った「上の方から徐々に色づき始めている
葛ヶ谷公園の紅葉」から、「赤い葉っぱと青空が映る水面」までの
所要時間はダラダラ歩いて30分でした。

なので、都筑ふれあいの丘→葛ヶ谷公園で+5分、
青空水面→センター南駅で+15分

といったところですので、全部でおよそ1時間弱の散歩コースですね。

このコースは本当にオススメです。
お天気のいい日を選んでぜひ歩いてみてください。



2009/11/15(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。