fc2ブログ
初雪の定義
今日の都筑区、朝からどんよりとした曇り空が広がり
お昼前ごろに予報通り雨が降り始めました。
横浜地方の最高気温は5.3度止まりで、
非常に寒い1日となりました。

寒いだけあって、今日は都心で初雪を観測しました。

<初雪>東京都心で観測 平年より10日遅く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000043-mai-soci

東京都心で初雪、平年より10日遅く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000773-yom-soci

都心で初雪観測=気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000076-jij-soci


同じ時間帯、都筑区でもみぞれまじりの雨が降りました。
本日の一枚はみぞれが降り出した都筑区です。
(が相変わらず写真には写っていない…)

100112-1.jpg



都筑ではみぞれが降ったのに、横浜の初雪観測の
ニュースが見つかりません。
ミナトの方は雨だったのでしょうか。

一瞬みぞれだからか(雪じゃないからか)と思いましたが
都心の初雪観測はみぞれだと出ていますので、
初雪はみぞれでもOKなんですね。

初雪の定義ってどうなってるんだろう?と思って
検索してみたところ、こんな解説を見つけました。

初雪の定義
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/55635675.html


雪、みぞれ、ふぶき、霧雪、細氷なら
どれでも初雪となるんですって。
ふぶきとみぞれ、全然違う状態なのに面白いですね。

さて、“都筑区初雪”となった今日の雨(みぞれ)は長引かず、
明日にはまた晴れ間が広がるとのこと。

しかしこれからグッと気温が下がるようですので
風邪を引かないようにお気をつけください。


2010/01/12(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ