スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お早めに!
今日の都筑区、夜中の嵐はすごかったですね。
昨夜からモーレツな強風が吹き荒れ、夜遅くには雨が降り出し
まさしく“春の嵐”といった大荒れのお天気となりました。

雨は朝までに止みましたが、今日の日中は風が強かったです。
強い南風の影響で気温が上がり、横浜地方の最高気温は
何と23.7度を記録しました。
今日は暑いぐらいの陽気となりましたが、明日は一転して
10度以上気温が下がるようですのでご注意を。

さて、本日の一枚はここ数日で一気に春らしくなってきた
都筑の風景を撮影しました。

こちらは早咲きの桜がある荏田小学校。
すっかり満開となりました。

100316-1.jpg







100316-2.jpg







100316-3.jpg






桜の蜜を吸おうとものすごい数の野鳥が群がっていました。

100316-4.jpg





そしてこちらは早渕川沿いのハクモクレンです。
とても立派な木で、花が満開でそれはそれは見事でした。

100316-5.jpg







100316-6.jpg



ちなみにこの場所、遠くから見たら絶対“うわー!”と声が出ますよ。



赤、ピンク、白と鮮やかな花が並んでいて
まるで花束のようなのです。



100316-7.jpg




昨年は冬が終わってしまうのが無性に淋しかったのに、
今年は春が来るのがなぜかとても待ち遠しいです。

街に色彩が戻って来ると嬉しくなりますね。


ところで、都筑区も着実に春が近づいていますが
今日は春ならではのイベントをご紹介しましょう。




【日本の竹ファンクラブ 春のイベント】

〈横浜国際プール たけのこ掘り大会〉

■日時
  2010年4月17日(土) 10時~12時 ※雨天決行

■場所
  横浜国際プール「沐浴の庭」

■集合場所
  ロビー、受付前のソファー付近(10時集合)

■協力費
  1人500円(掘る人 1人2本あたり)

■内容
  スタッフの案内のもと、それぞれで掘って楽しんでいただけます。
  たけのこは1名につき2本を上限とします。

■持ち物
  スコップご持参の方大歓迎、長袖・長ズボン、
  作業用靴等(ゴム長靴がベスト)、手袋(軍手・ゴム手袋等)、
  タオル、雨合羽

■募集
  定員30名 締切4月8日(木)※定員になり次第終了

■応募方法
  (1)4月17日たけのこ掘り(2)住所(3)全員の氏名
  (4)ご希望のたけのこの合計本数(5)電話番号・メール等の連絡先

以上を記入して往復ハガキかメールにて応募。

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜4階
日本の竹ファンクラブ事務局「4月17日たけのこ掘り」係

メール nihonno-take.fc@mbe.nifty.com
     (@を半角にしてください)



〈たけのこ祭り〉

小机城址市民の森(JR横浜線小机駅より徒歩10分)で
たけのこ祭りが開催されます。 (雨天決行)

◎たけのこ掘り(10時~12時)
 一人500円。たけのこ掘りのみ事前申込みが必要です。
 スコップを持っている方は持参してください。

■参加費 
  500円(参加者1名につき。) ひとり2本まで。

■定員
  100名。先着順、締切4月1日(木) ※定員になり次第終了

■応募方法
  (1)4月11日たけのこ掘り希望(2)住所(3)全員の氏名・年齢
  (4)ご希望のたけのこの合計本数(5)電話番号・メール等の連絡先

以上を記入して往復ハガキかメールにて応募。

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜4階
日本の竹ファンクラブ事務局「4月11日たけのこ掘り」係

メール nihonno-take.fc@mbe.nifty.com
     (@を半角にしてください)

◎さんま炭火焼き(11時~13時)
 炭火でジュージュー焼いて竹皿でいただきます。
 存分に煙をたてて焼いてください。

◎かっぽ酒(11時~)
 本場高千穂峡仕込みのかっぽ酒はやはり最高!
 つまみは焼き鳥と枝豆、それから竹の子料理。

◎試食コーナー(11時~)
 甘味処では甘酒や柚子茶など。
 ほかのコーナーでは、たけのこの味噌汁、
 たけのこの大名焼きなど盛りだくさん。

◎竹工芸コーナー(13時~15時)
 やさしい6つ目かごを自分で作ってみましょう。

◎販売コーナー(10時30分~)
 取れたてのたけのこ、竹炭、竹酢液、竹工芸品など。


日本の竹ファンクラブ
http://homepage3.nifty.com/TaKe-Funclub/





国際プールのたけのこ掘りも楽しそうですけど、
小机城址のイベントにすごく惹かれます~。
(おいしいものをたくさん食べられそう)


たけのこ掘りはそれぞれ先着順で定員がありますので
かなりの激戦となりそうですが、参加してみたい方は
お早めに応募してみてください。



2010/03/16(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。