スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4月1日ダイヤ改正
今日の都筑区、暑いぐらいに気温が上がった昨日とは
打って変わって10度以上気温が下がりました。
横浜地方の最高気温は12.1度。
天気予報通りの気温になったワケですが、
不思議なことに体感的にはさほど寒く感じません。
日差しがあるからでしょうか?

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の駐車場脇で
撮影してきました。
左手が総合庁舎、警察署側ではなくオリンピック側の歩道です。

100317-1.jpg


こちら側にある杏(アンズ)が開花しました。
木によって違いますが、だいたい五分~八分咲きといったところでしょうか。


薄いピンク色の花がとてもキレイですね。

100317-2.jpg





100317-3.jpg


桜、梅、桃、杏は花の雰囲気がよく似ているので
深く考えれば考えるほど見分けるのが難しい…。
杏は桜よりも花柄(花の茎部分)が短くて、
萼が赤いですね。
花びらの色はソメイヨシノよりもほんの少し濃いピンク色です。

萼が赤いのでパッと見、梅にも見えますね。

100317-4.jpg




ところで、横浜市交通局よりグリーンライン・ブルーラインの
ダイヤ改正が発表になっていますのでご紹介しておきましょう。



【4月1日 ダイヤ改正】

グリーンラインは開業から2年が経ち、平日の朝ラッシュ時間帯の
輸送力を増強する必要がある一方で、土休日の昼間の輸送力が
過剰となっているほか、お客様からはダイヤについてさまざまな
ご要望をいただいております。

そこで、お客様の利便性向上や地下鉄運営の収支改善を図るため
ダイヤ改正を行います。

【グリーンライン(平日ダイヤ)】

◎朝の時間帯「混雑しているので何とかしてほしい」
 最も混雑している7時15分~8時15分までの1時間の運行本数を
 2本増強して16本にします。これにより運転間隔が4分20秒から
 3分50秒に!また、横浜線からの乗り継ぎを良くします。

◎日中の時間帯「ブルーラインとの乗り継ぎが悪い」
 センター南駅・センター北駅でのブルーラインとの乗り継ぎを、
 より少ない待ち時間でスムーズに。(概ね7分→4分)

◎夕方のラッシュ時間
 夕方ラッシュ用の運行ダイヤをお客様の利用実態に合わせ、
 現行より1時間ほど遅くして18時からとします。

◎深夜時間帯「東急線からの乗り継ぎが悪い」
 日吉駅の発車時刻を東急線のダイヤに合わせ、
 乗り継ぎの利便性向上を図ります。
 金曜日の最終電車の後に運行している臨時電車を
 24時40分発の最終電車として、月~金曜日まで運行します。

〈土日ダイヤ〉
 日中時間帯の1時間あたりの運行本数を
 8本から6本に変更します。(概ね10分間隔)

【ブルーライン(平日ダイヤ)】

◎深夜時間帯「深夜、あざみ野から新横浜へ行く電車が少ない」
 あざみ野24時05分発新羽行き電車を新横浜まで延長します。

◎最終電車「あざみ野発新羽行きの最終電車を新横浜に延長してほしい」
 あざみ野24時49分発新羽行きの最終電車を新横浜まで延長します。
 新横浜24時38分発あざみ野行きを新設します。
 (湘南台23時51分発新羽行き最終電車と新羽駅で接続して
  深夜の利便性を向上します)

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kigyo/newstopics/2010/n20100316-1.html



グリーンラインは日中の本数が減ってしまうんですか…。
しかし、深夜時間帯が便利になったり、
乗り継ぎがスムーズになるのは助かりますね。

ということで、4月1日ダイヤ改正についてのご案内でした。




2010/03/17(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。