fc2ブログ
都筑野菜
今日の都筑区は昨日からの雨が引き続き降っています。
ところで、昨夜の雨は雨でした?
車で走っている時に“もしやこれはみぞれでは…”と思うような
雨粒だった気がします。
今日の横浜地方の最高気温は6.1度。
久しぶりに本格的な冬の寒さが戻ってきました。
桜の花も突然こんなに寒くなってビックリでしょうね。
(あら、咲く時期間違えちゃった?みたいな)

さて、本日の一枚は荏田南で撮影した写真です。
先日ご紹介した新しい信号が稼働していました。


こちらは荏田高校入り口交差点から見た様子。
ひとつ先の信号が新設箇所です。

100325-1.jpg





100325-2.jpg





右折レーンが新たに作られました。

100325-3.jpg




100325-4.jpg


ここはずいぶん昔からある道路なので、こうやって
車が信号待ちしている光景が何だか…不思議な感じです。

ところで、都筑区では地産地消を進めるため、区内で生産されている
「都筑野菜」の活用をよびかけており、より多くの人に都筑野菜を
食べてもらうことを目的に、毎月第2・4土曜日に都筑区総合庁舎にて
朝市を開催しています。

今月の朝市の開催は今度の土曜日、27日。

都筑野菜朝市
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kusei/asaiti/


朝市が開催される27日から、「発見!!都筑野菜グルメガイド」なる
紹介誌の配布が始まるとのことですので、ご紹介しておきましょう。



【「発見!!グルメガイド」完成】

都筑区では、区民の皆様の健康づくり、ふるさと意識の醸成、
環境意識の向上を目的に「いただきます!都筑野菜」事業を
実施しています。

その一環として、『都筑野菜』を身近で食べることができる場所を
お知らせするために、「都筑野菜」の料理を提供する飲食店や
健康づくり情報を掲載した紹介誌「発見!! 都筑野菜グルメガイド」を
作成しました。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201003/images/phpJ3zpkj.pdf

■配布開始日
 2010年3月27日(土)
 都筑区役所で行う、都筑野菜朝市から配布を始めます

■作成部数 5000部

■マップについて
掲載数 16か所
 店舗情報のほか、お店からのオススメレシピ紹介や
 健康づくり情報も掲載しています
■配布場所
掲載飲食店、都筑野菜朝市、地域ケアプラザ、地区センター、
子育て支援拠点ポポラ、区役所等

※「都筑野菜グルメガイド」「農産物直売所ガイドマップ
(平成20年度作成)」は都筑区役所HPからダウンロードできます。
(「いただきます!都筑野菜」で検索)

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/hukuho/kenkou/yasai.html
※グルメガイドは27日以降に掲載されるものと思われます




都筑区独自のグルメガイド、
どんな情報が載っているか見るのが楽しみです!



2010/03/25(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ