--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴博チケットプレゼント

今日の都筑区はお昼過ぎから雨が降り始めました。
天気がよくないので、一日中空がどんよりとしています。

今朝の天気予報によると、関東でも雪になるかも
知れないとのことでしたが、17時現在まだ雨です。
16時台にぐっと気温が下がりましたので、これから
本当に雪になるかも知れませんね。
受験生のみなさん、慌てず落ち着いて頑張ってください。

さて、本日の一枚は雨の降り始めた時間帯に
撮影した写真です。

100201-1.jpg





100201-2.jpg




100201-3.jpg



昼間だというのに、街灯や車のテールランプが
とても目立っていて薄暗かったです。

写真を撮影した時はまだパラパラ降り始めた…という
感じだったのですが、この10分後ぐらいから本降りに。
その後はずっと本格的な雨が続いています。

ところで、今日は久しぶりにプレゼント企画です。

開館15周年記念として開催されている横浜市歴史博物館の
特別展チケットを、ペアで1名様にプレゼントいたします。



【古代の役所と地域社会-誕生!古代よこはまの郡家】

古代の地域社会の核となった、各郡に置かれた役所=郡家(ぐうけ)が
どのような存在であったのか、その姿をさまざまな側面から
明らかにしていきます。

郡家の構造をはじめ、そこでの行政文書の実態、税の収集や
稲の貸付である出挙の実像など郡家を媒介とした人やモノの流れ、
郡家における祭祀の様相など、郡家の多様な姿をみていきます。

さらに、郡家の成立過程をたどるとともに、都筑郡をフィールドとして
とりあげ、郡家の成立以前の状況を古墳時代の5世紀前半からたどり、
地域社会の展開の中において役所が成立してくる過程を探ります。

■名称 古代の役所と地域社会―誕生!古代よこはまの郡家―

■期間 2010年3月22日(祝・月)まで

■休館日 月曜日(3月22日は開館)

■開館時間  午前9時~午後5時

■観覧料
 一般400円、大学生・高校生200円、中学生・小学生100円

■会場 横浜市歴史博物館(都筑区中川中央1-18-1)

詳細はこちら
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kikak/detail.php?ak_seq=97

【チケットプレゼント】

この企画展のチケットをペアで1名様にプレゼントいたします。

ご希望の方はプレゼント応募フォームよりご応募ください。
締切は2月5日(金)13時です。



※プレゼント名「歴博古代の役所」




それではたくさんのご応募お待ちしております!




2010/02/01(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東山田駅周辺
今日の都筑区、日中は風も穏やかで
冬晴れの良いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は10.6度まで上がり、
今日はそれほど寒くは感じませんでした。

さて、本日の一枚は東山田駅で撮影した写真です。

ワタクシ、普段東山田駅を利用することはめったにないので
周辺事情に疎いのですが、東山田駅近くに駐車場ってあったっけ?
と気になったので確かめに行くことにしました。

右側白い建物が市営地下鉄グリーンライン「東山田駅」です。
目の前は幹線道路なので車を停める場所はありません。

100124-01.jpg



この↑写真から180度振り返ると、左手にバスターミナルがあります。

100124-02.jpg




こちらのバスターミナルは一般車両進入禁止です。

100124-03.jpg





駅を挟んでバスターミナルとは反対方向に来ました。
写真目の前の道路を左に行くと、

100124-04.jpg




駅駐輪場の脇に、コインパーキング(4台分)がありました。

100124-05.jpg





この他に、バスターミナル側にもコインパーキングがありました。
こちらはローソンの横になります。

100124-06.jpg




ローソン駐車場の奥がコインパーキング。

100124-07.jpg



ということで、駅の周りをぐるっと歩いてみて気づきましたが
東山田駅は送迎時など、車が乗り降りできる場所がないんですね。
駅周辺に車を駐車したいという場合は、
上記コインパーキングを利用してみてください。


2010/01/24(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
広くなってきました

今日の都筑区はスッキリとした青空の広がる
いいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は8.8度で、お天気はよかったのに
気温はあまり上がらず寒かったですね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎東と勝田南の間にある
「茅ヶ崎中入口」交差点近くで撮影しました。
この先に進むと勝田橋方面となります。

100123-1.jpg




100123-2.jpg




100123-3.jpg



丸子茅ヶ崎線の工事がこんなに進んでいるんですね。
道路が広がり、景色がガラッと変わっていて驚きました。

この工事の詳細を探してみました。
恐らくこの工事かと思われます。

丸子中山茅ヶ崎線(南山田大棚勝田地区)
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/kensetsu/maruchi/minamiyamata/


工期は3月18日までとのことですので、
予定通り進めばあと2ヶ月弱で終わるんですね。

しばらくしたらまた進捗状況を見に行ってみたいと思います。



2010/01/23(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミツバチ
今日の都筑区は昨日に引き続き(昨日以上に)
暖かくなり、春のような気温となりました。
横浜地方の朝方の最低気温は14.7度、
最高気温は19.1度と1月にしては異常なぐらいの
暖かさでしたね。
昼間は南寄りの風がとても強く吹き、夕方からは北風に
変わりまして、夜は急激に気温が下がりました。

さて、本日の一枚は横浜国際プール近くで撮影しました。
天気はどんよりとしていたので写真だけ見ると
とっても寒々しいですが、実はとても暖かいんです。
 
100121-1.jpg





こちらは、市営地下鉄グリーンライン北山田駅から
横浜国際プールに向かう階段の脇の植え込み。
どうして何も植わってないスペースがあるんでしょうね?

100121-2.jpg




まだまだ全然早いですが、桜の芽も撮影しておきました。

100121-3.jpg




ところで。
話は全然変わりますが、こんな興味深いニュースを見つけました。

世界中から消えるミツバチを呼び戻せ!道路脇の「花壇」化計画 フランス
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2684676/5203152


突然ミツバチが失踪するという現象が世界中で発生しているようで、
詳細を検索してみました。


蜂群崩壊症候群とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%BE%A4%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4


2009年4月9日には日本でこんなニュースも。
ミツバチ失踪 農薬? 伝染病? 環境変化? 受粉できず果物高騰も
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090410/biz0904100008000-n1.htm



原因が未だに解明されていないとのことで、
本当に不思議な現象ですね。

フランスの試みがどれぐらい効果的かも気になりますが、
総延長1万2000キロの道路脇に蜜を持つ花が咲く姿を
早く見てみたいです。
きっと美しく壮観な眺めとなるのではないでしょうか。



2010/01/21(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
閉鎖だそうです
今日の都筑区は朝からスッキリとした青空が広がり
とても良いお天気です
横浜地方は予報通り最高気温14.4度まで上がり、
久しぶりに空気が柔らかく暖かい日となりました。

さて、本日の一枚は牛久保公園の近くで撮影した写真です。

100119-1.jpg


この道をまっすぐ進むとすみれが丘交差点です。
北を向いて撮影すると、空の色が本当にきれいに
撮れますね。

ちなみに、こちらは西側を向いて撮影した写真。

100119-2.jpg


空の色が全然違いますよね。
緑道は葉っぱが落ちて淋しい景色です。

ところで、今日の報道で明らかになりましたが
横浜ベイブリッジスカイウォークが閉鎖されると知って
ちょっとビックリしました。

横浜ベイブリッジスカイウォーク
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/index.html

赤字続くベイブリッジ『スカイウォーク』 開業20年 役割終える
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100119/CK2010011902000092.html

スカイウォーク閉鎖へ、利用者低迷で赤字運営/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001190002/


実はワタクシ、横浜市民でありながら
今まで一度もスカイウォークに行ったことがありません。

今日改めてHPを見てみたんですけど
駐車場は無料だし、入場料もリーズナブルだし
何より横浜らしい景色を一望できる場所なんですね。

開館から20年ということで、施設も次第に老朽化してくる
時期ではあるのでしょうが、閉鎖と知って(行ったことないクセに)
とても残念です。

閉鎖される前に一度行っておかなきゃ…と思いました。




2010/01/19(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今一度確認を。
今日の都筑区はスッキリとした青空が広がる快晴でした。
日差しがあったせいか昨日よりは暖かくなり、
横浜地方の最高気温は9度を記録しています。
相変わらず湿度がとても低く、空気が乾燥していますので
火の取扱には十分ご注意ください。

さて、本日の一枚も緑道で撮影した写真です。
昨日ハクモクレンの芽と開花し始めた梅を見つけたので
今日も張り切って歩いてみることにしました。

100117-1.jpg


青空がとてもキレイだったので、まずは昭和大学
横浜市北部病院横で空を撮影。
ここは電線がないので空だけをすっきりと見ることができます。


今日も春っぽい景色を探そう!と張り切ってますが
現実はご覧の通り。水が凍っています。

100117-2.jpg






春になるとワシャワシャ繁る藤の木も枯れた蔓のみ。
春の様子はこちら

100117-3.jpg




こちらは秋のモミジが素晴らしかった場所ですが
現在はこんな淋しい景色に。

100117-4.jpg



ということで、今日は春らしいものはひとつも見つけられませんでした。
キョロキョロしながら結構な距離を歩いたんですけどね~。

よくよく考えたら、1月中旬じゃまだ気が早いというものです(笑)

ところで、阪神淡路大震災から今日で15年が経ちました。
この機会に、ぜひ災害への備えを再確認してくださいね。

横浜市では現在、地震対策に関するアンケートを実施しています。
インターネットからも回答できますので参加してみてはいかがでしょうか。

地震対策に関するアンケート
https://ds-info.city.yokohama.lg.jp/recept/form.rbz?cd=552



2010/01/17(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今シーズン最低気温
今日の都筑区は今シーズン最も寒い朝となりました。
横浜地方の最低気温はとうとうマイナス0.3度。
昨日は風が強くてとても寒く感じましたが、
ほとんど風がなく抜けるような青空だというのに、
今日は昨日以上に寒いです。

さて、本日の一枚は今朝の寒さが分かる写真を
何枚か撮影してみました。

こちらは都筑区から見た丹沢山地の写真です。

100114-1.jpg



ワタクシ、最近富士山がきれいに見えるたびに、
手前の山(丹沢)は全然白くならないんだな~と思ってました。

一昨日都筑区にみぞれが降り、丹沢がどうなったか気になって
昨日何度か丹沢方面を確認したのですが、雲がかかってしまって
都筑区からは山の様子がよく見えなかったのです。

今朝やっときれいに見ることができたので撮影したのがこの写真。
うっすらと白く雪化粧していますね。


こちらは今日の青空具合。

100114-2.jpg




ちなみに、ここはつづきの森の社屋目の前の緑道。
冷え込みが厳しい日の朝、ここがとても楽しいのです。
なぜならば、

100114-3.jpg




100114-4.jpg


霜柱がすごいから!

まるでコーンフレークを踏んでいるような
ザクザク感がたまりません。
かなり楽しくてこっそりと一人で踏みしめまくりました。

ところで、今日の霜柱も相当大きいかと思いますが、
ネットでこんな巨大な霜柱を見つけました。

ウエちゃんの乙女高原自然観察記
http://www.otomekougen.npo-jp.net/observ/0309/0309.htm



霜柱を調べるためいろいろと検索していたら、
仙台の銘菓にこんなものを発見。

その名も「霜ばしら」
http://www.sendaimeiten.com/maker/tamazawa/A57-121.html


ホンモノの霜柱みたいな飴ですね。
季節限定&職人の手作りだけあって現在売り切れ中ですが、
一度食べてみたいものです。





先日、アンケート経由でつづきチャンネル宛にメッセージを
お送りいただいた早淵在住のお客様へご連絡です。

1月28日、29日の取材をご依頼いただきましたが
12月末をもちましてつづきチャンネルでは「まるごと!つづき」
「私出ちゃいました!」の番組更新を終了いたしました。

せっかく情報をお寄せいただいたのに伺うことができず
大変申し訳ございません。

(返信先が分からないためつづき日記にてご連絡とさせていただきました)








2010/01/14(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
