--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最後だよ!出ちゃいませんか?
今日の都筑区、明け方まで降っていた雨がやみ
朝には気持ちの良い青空が広がっていました。
至るところに付いていた水滴が朝日を受けて
キラキラ輝いていて、とてもきれいな朝でしたね。
日中は気温がグッと上がり、横浜地方の最高気温は
17度を記録。春の陽気となりました。

明日からしばらくお天気が崩れるとの予報ですので
今日は快晴&春らしいものを撮影することにしました。

こちらはセンター北地下駐車場入口の南側あたり。

100305-01.jpg




分かりますか?

もしかしたら開き始めたハクモクレンがあるかも
…と思って見に行ったらすでにこんなに咲いていました。

100305-02.jpg




100305-03.jpg




先日ご紹介した荏田小学校の早咲き桜。
木全体がうっすらとピンクに色づいていました。

100305-04.jpg




こちらも開花がずいぶん進んでいます。
青空に桜の花、本当にきれいですね~。

100305-05.jpg




100305-06.jpg




100305-07.jpg




100305-08.jpg



現在のところ、来週火・水曜日に「雨か雪」という予報が
出ていることからも分かる通り、この暖かさはまだ一時的な
ものではありますが、春らしい気配が少しずつ増えてくると
知らず知らずのうちに心が弾みます。

この3月で卒業、卒園を迎えるみなさん、
そして4月から新しい生活が始まるみなさんも
一区切りとなる時期がだんだん間近に迫ってきました。

楽しく幸せな気持ちで春を迎えられたらいいですね。


ところで、区切りといえばご存じの通り、
つづきチャンネルも3月31日で一区切りを迎えます。

イッツ・コミュニケーションズとの業務提携に伴い、
つづきチャンネルとしての放送は3月をもちまして
すべて終了となります。

そこで、放送最終日となる3月31日は最後のスペシャル番組となる
「私出ちゃいました!」を放送することが決定いたしました。
この番組は、これまでの感謝の気持ちを込めまして、
制作スタッフが直接みなさまへインタビューする特別編です。

放送は3月31日限り、これが本当の見納めとなりますので
出ちゃいたい方は収録日にぜひロケ現場へお越しください。

【放送日時】
 2010年3月31日(水) 12:30~、17:30~、21:30~
 (1時間30分のスペシャル番組として放送)

【収録日】
 3月 6日(土)11時~15時 センター南駅周辺
 3月13日(土)11時~15時 センター北駅周辺
 3月13日(土)10時~12時 中川駅周辺
 3月13日(土)13時~15時 仲町台駅周辺

まず明日が1回目の撮影となります。

明日はお天気が良ければセンター南駅周辺
(すきっぷ広場周辺)を予定していますが、
雨が降ってしまった場合は都筑区総合庁舎1階
区民ホールで収録予定です。

空模様を見ながらロケスタッフを探してみてくださいね。



2010/03/05(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みなきたウォークに信号
今日の都筑区は薄曇りのお天気です。
午前中は薄日の差す時間帯もありましたが、
今日はお昼過ぎから雨が降るという予報が出ています。
気温が低くて寒いですね~。

さて、本日の一枚はみなきたウォークで撮影した写真です。
左手はハングリータイガー、真っ直ぐ進むとセンター北駅。

100304-1.jpg




区役所通り・セブンイレブンと歴博通り・サークルKを結ぶ道路、
みなきたウォークと交差する場所に信号が新設されました。

100304-2.jpg



分かりやすいように角度を変えて何枚か撮ってみました。
場所が分かりますでしょうか?

100304-3.jpg




100304-4.jpg




100304-5.jpg


このあたりは、徒歩の人や自転車で通過する人が
もともと多い場所ですが、周辺に商業施設ができた影響で
車の交通量もグッと増えたため、確かに危なかったですよね。 

信号機はまだ工事途中のため、供用開始はもう少し
先になりそうですので、引き続き注意して通りましょう!

ところで、この交差点の近くに建設中のビルが
ずいぶんとできてきましたね。
囲いが取れてビルの壁面が見えています。

100304-6.jpg


依然として何ができるのかよく分かりませんが
オフィスビルなのでしょうか?





2010/03/04(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こども・子育て意識調査
今日の都筑区は一日中どんよりと曇っていて
とても寒かったですね。
午前9時から午後9時までの横浜地方の最高気温は6.4度。
日差しがまったくなく、ほとんど気温が上がりませんでした。

さて、本日の一枚はとある公園を俯瞰で撮影しました。
どこだか分かりますか?

100302-1.jpg



答えはセンター北とセンター南の中間あたり、
ルララこうほくの隣にある「吾妻山公園」です。

遠くから撮影した吾妻山公園も一緒に載せようと思っていたのに、
地上から撮るのをうっかり忘れてしまいました。
今までの写真の中になかったっけな~と探してみたら
こんなものを発掘。

2007年11月
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-39.html

ルララが建つ前の様子です。
こんなにガラーンとしてたなんて!久しぶりに見るとびっくりですね。
ちなみに、古墳みたいに見えるのが吾妻山公園ですよ。

ところで、先日「都筑区区民意識調査」の結果をご紹介しましたが、
今日は都筑区の別の調査結果についてご紹介しましょう。



【平成21年度都筑区こども・子育て意識調査 結果報告】

都筑区では、子育てやこどもの育ちを取り巻く環境の変化を踏まえ、
「こども・青少年が健全に育ち、子育てがしやすいまち 都筑」を目指して
「都筑区こども・青少年育成計画」を策定しています。

この計画の基礎資料とするために「都筑区こども・子育て意識調査」を
実施し、区内7中学校区に準じた地域で集計を行いました。
特徴的な項目は次の通りです。

■保護者と地域の関係
 ◎保護者の9割がこどもの成長に地域との関わりが必要だと思っています。
 ◎未就学児の保護者はこどもの成長に地域との関わりが必要だと思う
  割合が高くなっています。
 ◎一方で未就学児の保護者の自治会・町内会の加入率は低くなっています。

→子育て中の親子と地域のふれあいの機会をふやします。
(こんにちは赤ちゃん訪問の充実など)

■こどもと地域の関係
 ◎地域活動への参加意向は「地域のおまつり」「地域の運動会」が上位
 ◎地域活動に参加しない理由は「授業、部活動、塾などが忙しい」が1位
 ◎地域活動に参加しない理由の2位以下を見ると「同じ年齢の人が参加していない」
 「きっかけがない」「知らない人と話すのが不安だから」など

→「忙しい」の裏側に積極的に他者と関われないこどもの意識があります
→地域のイベントを活用しつつ、多様な人間関係の中で
 こどもの健全育成を進めていきます。

調査結果はこちら(PDFファイル 208ページ)
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/servise/koka/chosa.pdf





こどもの数がとても多い都筑区ならではの調査で
この結果も面白いですね。
特に保護者だけでなく、こどもを対象に調査した結果が
とても興味深いです。

早く大人になりたいかという質問で「はい」を選んだ子は34.5%、
その理由の中で「勉強しなくていいから」が約28%も!!(笑)
一方で「なりたくない」と答えた子の理由のうち、67.3%が
「こどもでいる方が楽だから」だそうです。

なりたくない理由は「こどもでいる方が楽だから」の他に

「大人になるのが不安だから(34%)」
「働かなければいけないから(22.4%)」
「やりたい仕事がないから(15.4%)」
「将来の夢がないから(13.5%)」
「家族の面倒をみる自信がないから(10.3%)」

という結果が出ました。
せ、切ないですね…。

今回の意識調査は都筑区こども・青少年育成計画の中で
活用していくということですが、都筑区役所には、固定観念にとらわれず、
多くの人に役立つ支援や事業をどんどんと実行してもらいたいと思います。




2010/03/02(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病児保育室
今日の都筑区、午前中はかなりの雨が降り
気温も低く寒い一日となりました。
このままお天気の悪い日曜日なのかと思ったら、
お昼ごろから急速に回復。午後には青空が広がりました。

さて、本日の一枚はお天気が回復した後のせせらぎ公園。
午前中に雨が降っていたなんて信じられない景色です。

100228-1.jpg




100228-2.jpg




100228-3.jpg




せせらぎ公園でもカワセミを見ることができました。
“あ、カワセミだ!”と気づいて足を止める人が多数。

じーっと水面を見つめてエサを探すカワセミを、
じーっと息を潜めて見つめる人間が取り囲んでいて
何だかちょっとおもしろい光景でした。
(ワタクシもその一員)

ところで、みなさんは「病児保育室」というものをご存じでしょうか。
2010年3月に、瀬谷区と青葉区で2か所が新たに開設します。

http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/press/file/100225byoujihoiku.pdf



【病児保育事業とは】

医療機関併設型の病児保育室で、お子さんが疾病により保育園等での
集団保育が困難な期間、仕事を休むことができない保護者の方などに
代わって、看護師・保育士が病気のお子さんをお預かりする事業です。

対象は生後6か月以降、小学校第3学年までの病気のお子さんです。
保護者の方が仕事の都合や事故、出産、冠婚葬祭などやむをえない事情で
家庭での育児が困難な期間、一時的に保育を行います。

利用には、施設への事前登録・予約などが必要です。

■定員 4名

■対象疾患
  通常の外来で治療可能な病気
  ただし、麻しん(はしか)、流行性角結膜炎(はやり目)などは対象外

■対象年齢
  生後6か月~小学校第3学年

■保育時間
  月曜日~金曜日 8:30~18:00

■休み
  土曜・日曜・祝日・年末年始・臨時休診日

■利用料
  1日2,000円
(横浜市在住の生活保護世帯及び市民税非課税世帯は1人1日1000円)
(保育中に不足になった、離乳食、副食類、紙おむつは有料)

■食事
  病状に応じたお弁当を持参のこと(各施設にご相談ください)




病児保育室は今回新設される瀬谷区(3月1日開始)、
青葉区(3月29日開始)のほかに9か所あり、
都筑区は南山田町に1か所あります。

病児保育室について
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/hoikuseido/byouji-hoiku2.html


小さなお子さんがいる方は、いざという時のために
利用方法などに一度目を通しておくといいかもしれません。
ということで、病児保育についてのお知らせでした。


2010/02/28(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の花決定
今日も都筑区は相変わらずの曇天となりました。
冬と言えば抜けるような青空がもっとも美しい季節なのに、
今年はどんよりした天気が多いですね。
横浜地方の日中の気温は4度ほどしかなく、
今にも雨が降り出しそうな空模様です。

さて、本日の一枚は区役所通りと早渕川で
撮影した写真です。

こちらは区役所通りでセンター北方面を撮影したもの。
平日なので車の流れはスムーズですね。

100216-1.jpg





区役所通りから早渕川沿いを歩いて、みなきたウォーク方面へ。

100216-2.jpg





みなきたウォークの上から早渕川を撮ってみました。
左側は親水広場です。

100216-3.jpg




カモ発見。
周りを探してみましたが、なぜかこの1羽だけでした。
仲間はどうしたのかな?

100216-4.jpg



ところで、昨年11月につづき日記でもご紹介しましたが
投票が終わり、このたび「都筑区の花」が決まったそうです。

「都筑区の花を投票しよう」
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-794.html



【投票結果】

投票総数 3,466票

1位 サクラソウ 1,495票(43.13%)
2位 シバザクラ 1,056票(30.47%)
3位 ナデシコ   915票(26.40%)

都筑区の花決定!!
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201002/images/phpnf5X5F.pdf




ということで、都筑区の花はサクラソウに決定しました。
今後都筑区では「サクラソウ」をいろいろな機会に
活用していくとのことです。



2010/02/16(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
税務課からのお知らせ
今日の都筑区は朝からずっと天気が悪く、
この冬最も寒い一日となりました。
横浜地方の日中の気温は1~2度前後を行ったり来たり、
雨になったりみぞれになったり、時間によっては
あられとなったりして、まさしく真冬の寒さでしたね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した写真です。

100213-1.jpg




100213-2.jpg


こんな天気の日に公園に行っても、誰もいないだろうなとは
思いましたが…本当に誰もいませんでした。
足下からしんしんと冷え込むようなこんな日に、
さすがに散歩する人はいないですよね。

昼間に撮影したのに、どんよりと薄暗い写真になってしまいました。

ところで、そろそろ手続が開始となりますので、
今日は区役所税務課からのお知らせをご紹介しておきましょう。



【市民税・県民税申告書等の受付を区役所で行ないます】

■期間
 2010年2月16日(火)~3月15日(月)まで
 (土・日を除く)

■受付時間 
 8時45分~17時15分

■場所 区役所3階1号会議室

<市民税・県民税申告書>
◎用意するもの
 源泉徴収票(原本)など前年の収入金額のわかるもの
 医療費の領収書
 国民健康保険料・介護保険料・国民年金保険料の領収書
 生命保険料・地震保険料・の証明書
 印鑑

<年末調整済給与所得者(給与所得のみの方)の
     所得税医療費還付申告書>
◎用意するもの
 源泉徴収票(原本)
 医療費の領収書
 出産一時金・高額医療費・入院給付金等の保険金で
 補填される金額のわかるもの
 印鑑
 振込先金融機関の本人名義口座番号

■問合せ
 市民税担当 TEL948-2261~4 FAX948-2277

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/07life/2zei.html


※確定申告については、緑税務署個人課税部門へ問い合わせを。
緑税務署 TEL 972-7771(代)



受付の期間は2月16日~3月15日までですので、
手続の必要な方はお早めにどうぞ。



2010/02/13(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名称が変わります
今日の都筑区はうっすらと雲がかかって、
それほどいいお天気ではありませんでした。
朝9時台は3.9度、昼12時でも6.8度と横浜地方の
気温は低めとなりましたが、昨日までの強風がおさまり
体感温度はそれほど低くはありません。
最高気温は9.8度を記録しました。

さて、本日の一枚は都筑中央公園の池を撮影しました。

昨日も一昨日も激寒だったし、今朝も水たまりが凍ってたし、
今日の気温のデータもずっと低かったし、
こりゃー池が凍ってるんじゃないか!?と思ったのですが、

100208-1.jpg


まったくもって凍ってませんでした。

数年前に凍っていた日のデータを確認したところ、その時は
前日の最高気温が3.1度でしかも雪。
体感温度がいくら寒くても、今回のような天気では凍らないですね。
(よく考えれば当たり前)


中央公園は池の脇でも工事が行われています。

100208-2.jpg




池の真ん中の浮島にはカモが休憩中。

100208-3.jpg





写真を撮っていたら、突然カモが一斉にこちらへ向かってきました。
ちょっと親鳥になった気分。

100208-4.jpg




ところで、今日は横浜市からのお知らせをひとつご紹介します。
横浜市では4月1日から局の名称が変わります。




【4月1日から局の名称が変わります】

組織の名称については、これまで一部の局において「対外的に
わかりづらい」という指摘をいただいておりました。
そのため、市民のみなさまへのわかりやすさの観点から、4つの局の名称を
4月1日より変更し、市民サービスの一層の向上を図ります。

なお、今回実施するのは名称変更のみで、所管事務についての変更はありません。

また、横浜市会に置く事務局の名称についても、議会の政策形成機能などの
補佐を強化する等の観点から、議会局に変更します。

行政運営調整局   →  総務局
市民活力推進局   →  市民局
まちづくり調整局   →  建築局
安全管理局      →  消防局
市会事務局      →  議会局

http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/jinjisoshiki/soshiki/22kyokumeisyou.html




11月に局名変更に関する報道がありましたが、
これが正式に決まったワケですね。

横浜市「消防局」の名称復活へ/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911180010/


ということで、局名変更正式発表についてでした。




2010/02/08(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
